ただ、暇なだけ。

趣味を趣味のまま続けるために、仕事してるふりをする。

人類の終着点クリーンインストール

先日、メインのPCが起動ロゴから進まなくなりました。

忘れたころに起動しますが激重だったのでPCに耳を近づけると昔飼っていたハムスターの滑車のような夜中にやられるとノイローゼになりそうな不快な音がします。メインといいますが一年ぶりに電源を入れました。

PCゲームにはまり、自作に目覚めベンチマークのスコアのみを追求し、CPU、MB、グラボを幾度となく交換し続けた結果。継ぎはぎだらけのメインPCはそろそろ限界を迎えたようです。HDDは当時から一度も交換したことがありません。

Win7→8→8.1→10にアップデートしていたし、大切なデータや設定やCG100%のセーブデータがあったのでクリーンインストールは手間や時間や財産損失を考えると最終手段でした。迅速な救出が必要です。

Windowsは起動しないのでうぶんちゅたんをディスクから起動して原因のHDDをマウントしてみます。不良セレクタの山でした。修復を考えましたが異音がするのでしかたなしにAmazonでWDのHDDを購入し生きているうちにクローンを作ってみようと考えたのが泥沼へ招きいれられる事になります。

EaseUS Todo Backupを使いましたが、いかんせんWindowsは起動しません。なのでブータブルディスクを作成。WindowsPE上で起動するようになっているみたいなので新しいHDDをコマンドでフォーマットします。コピー元、コピー先のHDDを選んで待つだけなのですが35時間経った今でも終了しません。きっと不良個所を何度も読み込もうとしているのではないかと思います。彼にしてみれば泣きっ面に蜂というか傷口に荒塩をこすりつけられてる感覚なのかな。今思えばこんなもののクローンを作ってもまともに起動する気がしないです。こちらとしても諦めきれない部分があったので待ちましたがそろそろ解放してやろうと思います。

いじり倒して困ったときにはクリーンインストール。すべての分岐はクリーンインストールへ収束するのでした。