ただ、暇なだけ。

趣味を趣味のまま続けるために、仕事してるふりをする。

xiaomi mi5をauの通話SIM+DOCOMOデータ通信SIMで使う話。

興味本位で買ったmi5がタンスの隅で泣いていた頃。

 

iijからauへ乗り換えるときにもらったGRATINA4Gにmi5が出会ってしまった。

 

メールとLINEなど用に意地でも手放せないBlackberry PRIVと通話用のGRATINA4Gと鞄にズルトラの後継機として買ったmimaxの3台を持ち歩いていた。

さらに会社支給のGRATINA2を持っていて電磁波パニックに陥っていた。

 

mimaxとGRATINA4Gを融合しmi5を生み出そうとする目論見は大体の人が思いつくであろう。

 

mi5が4G+3GのDSなのは周知の事実であり、VOLTESIMとiijsimでは実験できない。

さらに両スロットともにnanosim。

会社支給のGRATINA2のmicrosimをぶった切るわけにも行かず、nanoとmicroのmimax君に頑張ってもらった。

特に設定も要らずDOCOMOKDDIを掴むことができた。

これが後に泥沼にはまることになる。

 

意気揚々とショップに行き、3Gのかけ放題にしてくださいとお願いする。

その時持参したのが美しい大人の折りたたみ携帯Xray様である。


f:id:n8i8k8i:20170511164443j:image
 

手続きは簡単。

3000円払えば終わり。

 

んでぶっ刺すと掴まない。

さっきは一瞬で掴んだのに全く掴まない。

 

仕方ないから調べてみるとGRATINAかGRATINA2でのPRL更新が必要である事に気づきmimaxに刺したGRATINA2のSIMが認識した理由が判明した。

 

休日だったためその日に終わらせたくてGRATINAの中古を購入。

 

隣のauに行って見事通信確認。

 

無駄に金がかかってしまった。