ただ、暇なだけ。

趣味を趣味のまま続けるために、仕事してるふりをする。

家族が増えるし時々いなくなる。

 

カメ。カメが欲しいと行きつけのペットショップへ向かう。

なんかそれっぽい水カメを買う予定で行ったのだが、嫁ちゃんの目に止まったのはウーパールーパー

 

お腹に子を宿した嫁ちゃんは初めて生き物を欲しがった。

 

僕はカメが欲しい。

 

しかし、ウーパールーパーを見つめる嫁ちゃんに出会った頃の純朴な姿が重なり連れて帰ることにしました。

助手席でウーパールーパーが入った紙袋をゆれないように抱きかかえる姿にきゅんとしながら帰宅し家族が増えて家がにぎやかになる。

 

彼の見せる愛らしい仕草は妊娠中の情緒を穏やかにさせるらしい。

 

臨月になり、実家に帰った嫁ちゃんの代わりに世話をしていると彼の体表に水カビが寄生しているのがわかった。家に来た当初から怪しい物が付着している感はあったためほぼ毎日の水替えで症状は進まなかったが、家を空けている時間が増えしっかり見ていてあげれなかった。薬は禁物、塩もダメ。となるとやはり水替えだろうとほぼ毎日していたが進行は止まらなかった。

それから数日待たずして彼は死んでしまった。

 

今まで魚、爬虫類、猛禽、虫などなど飼育してきたがここまで悲しいのは初めてだった。

 

子ができ、父になったためか、妊娠中の妻との思い出なのか。

 

 

 

もう数日で生まれてくるはずの娘にもウーパールーパーころまるの話をしようと思う。


f:id:n8i8k8i:20181113232317j:image